♪♪♪ 食卓と田んぼ日記 ♪♪♪

★平成20年、きむら農園の稲作風景です。★



発芽した苗

 4月8日に種まきした籾が発芽しました。写真は4月22日の苗。
 田植えできるくらいに、しっかりと苗が育ってくれるかどうか、今年の稲作、最初の試練なのです。



 すくすくと苗が育っている頃。まだ水が注がれない田んぼの畦で、娘二人が元気に日向ぼっこです。
 苗も元気で、子供達も元気。何が無くとも元気が一番です。



 6月13日、稲の生育の遅い田んぼが一枚。そろそろ雑草も元気になってくる頃なんですが・・・
 稲作は自然相手なので心配事も絶えません。ですが、自然にゆだねる、そんな心のゆとりを持てるように。



 やっぱり稲の生長の遅い田んぼには雑草のコナギたくさん生えてきました。
 大きく育ったコナギは、穴の空いたシャベルで根気よく除草します。除草は8月上旬まで続きました。



 10月2日、青かった稲が出穂して薄緑になり、そして黄色の穂が田んぼを覆っていきます。
 そろそろ田んぼの稲刈り時期です。忙しくなりそうですね。



 10月13日、まだ稲刈りしない田んぼで見つけたイナゴの夫婦。
 稲が育つのと同じように、田んぼではイナゴが育ち、そして命を全うしていくのでしょう。
 幸せになってね!イナゴちゃん!



 10月15日、稲刈り終盤です。
 今年も無事、稲の収穫ができました。家族も元気です。
 去年も今年も、そして来年も・・・ずっと元気でいられますように!



本ウェブサイトは下記により運営されております。
農業生産法人(株)田伝むし 代表取締役 木村純
〒987-1102 宮城県石巻市和渕字清水-93-1
TEL/FAX 0225-72-2480/E-mail sknth507@ybb.ne.jp


「農薬を使わないササニシキの稲作」に取り組む農家仲間の情報交換「田力ブログ」です。


copyright(c)2004 HOTARUI.COM All Rights Reserved