♪♪♪ 食卓と田んぼ日記 ♪♪♪

★ こめこママ友、写メールクッキング ★

 最近、子供を通じたママ友と、米粉クッキングを写メールで交換して盛り上がってますが、皆さんにもちょっとだけ公開します!

 結構、主婦のメニューも、おもしろみがあると思いますよ。是非、皆さんもチャレンジしてみてください。

 あ、娘、起きた!! では、また(^^)♪



Fw:(。・_ ・。)ノ

 鯛焼き焼けたよぉ~

 でもねぇ・・・

 どっしり炅ネッチリ系ですぅ・・

 玄米粉と米粉でレシピにあった小麦粉と同じ分量では・・・サラサラすぎかなぁと。

 米粉を更にプラスした・のが~いけなかったのか・・・改良の必要ありです。味は~良いのだけど、ふっくら感がない

 天ぷら是非・試してみようと思ってまぁす。ニョッキも気になっているので~やってみます。



 こんにちは。
 今日は初めてシフォンケーキを焼いてみました。

 シフォンケーキそのものが初だったので・・・・・


 それがあえて米粉&玄米粉だから、上手かどうかはわかりませんが(笑)・・・ フワフワ&モチッとして美味しかった~←あのレシピ本です
 次はまた皆さんで是非!



Fw:(*⌒▽⌒*)

 ホットケーキ・・・
 近頃はホットケーキミックスでばかりだったので家でも米粉でやろうと思ってまぁす・・・
 次回・何が出来るのか・楽しみ!参加出来ても出来なくても期待してます。
 昨日は~またバナナのシフォン焼いたよ!
 米粉と小麦粉5対5くらいにしたら…小麦粉で作ったのと~ほぼ変わりなかった・・・
 友達も「米粉が入っているって言われないとわからない」って、全部米粉にすれば良かった。
 イロイロ試してみるのも楽しいもんだね。



Fw:こめこ

 米粉で料理してました・じゃがもちとお好み焼き、ホットケーキをつくりました!
 じゃがもちは普段カタクリコでつくるんですが、こめこだとじゃがもちというよりもじゃがおやき?のようでした。これはこれでおいしいですがお好み焼きはおいしい・・・

 こめこお好み焼きのほうがすきかな?
 ホットケーキはふくらしこがなかったので卵白をかたくあわだててみました。  なんとまあどっしりとしたホットケーキなんでしょう・・・

 わたしはすきでしたが娘は食べれませんでした。

 またメールします♪



Fw:こめこ南蛮漬け

 こめこでとりの南蛮酢漬けをつくりました!

 とりももを薄くのばして衣はこめこ生姜にんにく醤油で揚げました。

 あとは小さく切ってレタスと玉葱と一緒にして南蛮酢をかけました。 


 こめこと小麦粉のちがいは特に感じませんでした!

 おいしかったのですが大人むけかも・・・うちの子達には不評でした。
以上です。



本ウェブサイトは下記により運営されております。
農業生産法人(株)田伝むし 代表取締役 木村純
〒987-1102 宮城県石巻市和渕字清水-93-1
TEL/FAX 0225-72-2480/E-mail sknth507@ybb.ne.jp


「農薬を使わないササニシキの稲作」に取り組む農家仲間の情報交換「田力ブログ」です。


copyright(c)2004 HOTARUI.COM All Rights Reserved