♪♪♪ 食卓と田んぼ日記 ♪♪♪

★ 米粉クッキング ホッケーキ ★

 ママ友達と米粉の会がありました。会と言っても、お友達のおうちでお昼しながら、おしゃべり、情報交換って感じですけどね。とても新鮮な、楽しいじかんでした♪


 昨日と今日、米粉のホットケーキを作ってみました。
 なかなかおいしいのです、材料さえ間違わなければ・・・。



 昨日は、自宅で、お昼代わりに。
 砂糖を使わずに、米粉・スキムミルク・牛乳・卵・ベーキングパウダーを使いました。
 畑でとれたイチゴの特製苺ジャム。実家の母手作りのあんこ。一昨日の残りのひじきをのせて、食べました。最高ですね!!



 甘党の子供達の好きなジャムとの愛称も最高、大人の好きな甘さ控え目のあんことのコンビも良し、ひじきとのハーモニーが、また格別!!
 庭でとれたミントで、ティーなぞ入れて、ひと時のセレブ!?感。(そーなのか。)とにかく、ナチュラルな贅沢を満悦しました(^^)♪



 余談ですが、先日、仙台駅にある店ででミントティーを頼んだら、約600円。すごく、おいしかった。

 これを、自宅で飲めるって、一種の贅沢ですよねん♪ウフフ♪ 



 お友達のうちで作った時は、BP(ベーキングパウダー)の代わりに、重曹を同分量で使ったところ、苦味が出てしまい失敗に終りました~、残念。

 あまりに美味しそうに出来て、『いっただきま~ス!』と元気良くパク付いた娘は、苦味でペッツペッツと出してしまいました。

 今度は、うまく作るからね。ソ~リ~。



本ウェブサイトは下記により運営されております。
農業生産法人(株)田伝むし 代表取締役 木村純
〒987-1102 宮城県石巻市和渕字清水-93-1
TEL/FAX 0225-72-2480/E-mail sknth507@ybb.ne.jp


「農薬を使わないササニシキの稲作」に取り組む農家仲間の情報交換「田力ブログ」です。


copyright(c)2004 HOTARUI.COM All Rights Reserved