♪♪♪ 食卓と田んぼ日記 ♪♪♪

★米粉クッキング おだんご★

 農業・自営業の我が家では、当然のことながら、毎日3食(だんなの分も)作らねばならない。
 でも、今朝は遅い食事だったし、がっちり食べたし、昼ごはんはんーあんまりお腹すかないけど食べなくちゃ・・・ 何にすっぺナァ~。ヨ~シ、米粉だんご作ってみよっか。お母さんの手伝いしてくれる??

 クズ米から作った粉。米粉+もち米粉でだんご粉としてよくみかける。
本日は米粉100%で挑戦。粉に水を入れ、よく混ぜまとめる。で、ほどよい大きさにちぎり、、、、



 娘がはりきってお手伝い。

 ちゃっちゃと作ってしまいたい気持ちもあるけれど、娘のやる気を見守りながら、2・3個預ける。



 娘の愛をたっぷりうけた不ぞろいなだんご達。なかなかよくまとまる。



 米粉100%のため、比重が重いので茹で上がりに時間がかかる。

 それでもちゃんと食べれる。

 白米なので、真っ白なだんごです。



 甘じょうゆで、娘好みに。



 きなこと砂糖でまぶし、だんな好みに



 これは以前写真にとってたもの。モロヘイヤの粉をだんご粉に入れて緑色に。

 香りがものすごくモロヘイヤ!!って感じ。



 これも以前つくったもの。

 紫=古代米粉
 緑=モロヘイヤ粉
白=玄米粉

 3色だんご♪
 娘はNHK教育TVのアニメ「ぜんまいざむらい」のおだんごだ~って喜んでました。



本ウェブサイトは下記により運営されております。
農業生産法人(株)田伝むし 代表取締役 木村純
〒987-1102 宮城県石巻市和渕字清水-93-1
TEL/FAX 0225-72-2480/E-mail sknth507@ybb.ne.jp


「農薬を使わないササニシキの稲作」に取り組む農家仲間の情報交換「田力ブログ」です。


copyright(c)2004 HOTARUI.COM All Rights Reserved