♪♪♪ 食卓と田んぼ日記 ♪♪♪

★ 米粉クッキング マーラーカオ ★

 時々、子供のおやつに作るマーラーカオ。冷蔵庫の卵の消費期限が気になりだしたら作る代表のおやつです。
 普段は小麦粉使用でしたが、米粉でチャレンジ!OKでした。
 モチロン、子供にも、旦那にも、お友達にも大好評♪

<材料>
 A: 卵 4個、砂糖 150g
 B: 米粉150g、ベーキングパウダー小1、
    重曹小 2/3  
 C: 醤油小1、油100cc、コンデンスミルク大2


 コンデンスミルクの代わりに、余っている粉ミルクを使いました。
 小麦粉の代わりに、米粉を使っただけです。



① Aをよーく混ぜます。
② ①にBの材料を入れよーく混ぜ、さらにCの材料を入れ混ぜます。

 混ぜるだけだから、2歳の娘もお手伝い。



「大きくなったら何になりたいの?」

 『んーとねぇ、ケーキ屋さん。』

 「ケーキ作ってどうすんの?」

 『んーとねぇ、お父さんとお母さんにたべさせんの。』

 ですって!!
 じぃ~んときました。あぁ、かわいい愛娘。チュッ、チュッ、チュゥ~~♪





容器に流しいれ、蒸し器に並べてセットします。





火にかけてそのまま。




 竹串をさし、スッーと通るようだったら出来上がり。時間にして、約30分くらいだったかなぁ。

 小さい容器と、大きい容器では、蒸しあがる時間もまちまちです。



 米粉が少し荒めだったので、若干下に沈みがちでしたが、とってもおいしく出来上がりました。



本ウェブサイトは下記により運営されております。
農業生産法人(株)田伝むし 代表取締役 木村純
〒987-1102 宮城県石巻市和渕字清水-93-1
TEL/FAX 0225-72-2480/E-mail sknth507@ybb.ne.jp


「農薬を使わないササニシキの稲作」に取り組む農家仲間の情報交換「田力ブログ」です。


copyright(c)2004 HOTARUI.COM All Rights Reserved