♪♪♪ 食卓と田んぼ日記 ♪♪♪

★平成19年、きむら農園の稲作風景です。★



 田植えです。
 平成19年の田植えは5月9日から、20日までかかりました。



 6月13日頃の田んぼです。除草剤を使わないので、田んぼには雑草が発芽してきます。
 これを写真のような機械で除草していきます。



 これは7月6日頃。
 機で除草できるのは、まだ発芽したばかりの小さな雑草、大きくなっ雑草は、今度は手で抜き取ります。この仕事は文字通り「腰が折れる」仕事なのです。



 7月29日、田力(たりき)軍団の「農薬を使わない」稲作農家の人達が、田んぼを訪問しました。
 いろんな「農薬を使わない田んぼ」を観察して、より良いオーガニック稲作を考えるのが目的です。



 これは、動物園ではありません。田力軍団農家の方の「アイガモ田んぼ」です。
 木村農園とは違って、アイガモちゃんが雑草を食べてくれるんだそうです。
 いろんな稲作があるんですね。



 農薬を使わないと、田んぼにはこんな感じで雑草が増えます。写真の草はコナギです。一生懸命に草を取っても、やっぱり草は増えてくるですね。
 すごい生命力だと思います。ちょっとうらやましいです。



 雑草の逞しさに負けないように、木村家の子供達も元気に育ってくれますように。
 稲も雑草もでんでんむしも、あなたがあって、私がある。そんな関係なのかもしれません。



本ウェブサイトは下記により運営されております。
農業生産法人(株)田伝むし 代表取締役 木村純
〒987-1102 宮城県石巻市和渕字清水-93-1
TEL/FAX 0225-72-2480/E-mail sknth507@ybb.ne.jp


「農薬を使わないササニシキの稲作」に取り組む農家仲間の情報交換「田力ブログ」です。


copyright(c)2004 HOTARUI.COM All Rights Reserved