♪♪♪ 食卓と田んぼ日記 ♪♪♪

最新情報

H23.11.1
H23.11.1
H23.9.25
H23.1.17
H23.1.2
H23.1.2
H22.11.14

「作ってみよう!!干し芋♪」平成22年1月31日掲載

 芋は、干し芋用の芋で作ります。我が家では、『たまゆたか』を作付しました。
『たまゆたか』は、水分が多く、しっとりしています。

>>ブログへ

「たまゆたかの収穫」平成21年12月2日掲載

 干し芋歴・二年目のある日。干し加減を見るための味見中。
まだ半乾きでも、うまいんだね、コレが♪
背中の娘も、食べたそう(●^o^●)

>>ブログへ

「米粉唐揚げ、油炒め、餃子」平成20年11月11日 掲載

 オーガニック野菜の畑作に取り組む「くまっこ農園」(仙台市秋保)さんから、米粉レシピのレポートです。
 今回は小麦粉の代用でなく、片栗粉の代用でもない。米粉だからできる米粉の特徴に注目して、クッキングしてみました。

>>ブログへ

「ササニシキ米粉クッキー簡単レシピです」平成20年6月27日 掲載

 米粉でクッキーを作ってみました!
 材料は米粉とコーンスターチ、バター、砂糖と卵、それにシナモンやココアなども加えると、バリエーションが広がります。


>>ブログへ

「こめこママ友、写メールクッキング」平成20年7月27日掲載

 最近、子供を通じたママ友と、米粉クッキングを写メールで交換して盛り上がってますが、皆さんにもちょっとだけ公開します!

>>ブログへ

「米粉クッキング、ホットケーキ」平成20年6月27日掲載

 ママ友達と米粉の会がありました。会と言っても、お友達のおうちでお昼しながら、おしゃべり、情報交換って感じですけどね。とても新鮮な、楽しいじかんでした♪
 昨日と今日、米粉のホットケーキを作ってみました。

>>ブログへ

「米粉クッキング、米粉天ぷら」平成20年6月7日掲載

 粉を使えるようになってから小麦粉を買うことが本当に少なくなりました。
今日はおかずにつかっちゃう。♪
 さつまいもの天ぷらに米粉+卵+水をよく混ぜ、

>>ブログへ

「米粉レシピ、こめっこだんご」平成20年6月7日掲載

 農業・自営業の我が家では、当然のことながら、毎日3食(だんなの分も)作らねばならない。
 でも、今朝は遅い食事だったし、がっちり食べたし、

>>ブログへ

「米粉レシピ、マーラーカオ」平成20年3月25日掲載

 時々に、子供のおやつに作るマーラーカオ。冷蔵庫の卵の消費期限が気になりだしたら作る代表のおやつ。
 普段は小麦粉使用でしたが、米粉でチャレンジ!OKでした。

>>ブログへ

「玄米レシピ、玄米ふりかけ」平成20年1月12日掲載

 ある日のこと・・・・子供が熱ぽい!
 できるだけ自然治癒で回復してほしいと思い、家庭療法の本をパラパラめくりました。
【玄米スープ:玄米は栄養価が高く、血行をよくする働きがあります】とある。

>>ブログへ

「我が家の干し芋づくり」平成20年1月12日掲載

 母乳育児をしている我が家では、おしゃぶりや歯固めの代わりに、するめいかや干し芋を与えていました。 国産の干し芋は結構高いし、無農薬の安全なものを…

>>ブログへ



本ウェブサイトは下記により運営されております。
農業生産法人(株)田伝むし 代表取締役 木村純
〒987-1102 宮城県石巻市和渕字清水-93-1
TEL/FAX 0225-72-2480/E-mail sknth507@ybb.ne.jp


「農薬を使わないササニシキの稲作」に取り組む農家仲間の情報交換「田力ブログ」です。


copyright(c)2004 HOTARUI.COM All Rights Reserved